読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

「意識たかーいw」なんて言ってる場合じゃない。

 この記事はアトムハウスハッカソンアドベントカレンダー参加記事です!前回の担当は僕ですし、次回の担当は未定です。孤独の園だ。

f:id:FromAtom:20121213043153j:plain

 意識たかいたか~いw だなんて言ってる場合じゃない。目を覚ませ。意識高いって言葉が使われるようになったのはいつからでしょうか。まぁそんな事は置いておいて、そんな事言ってる場合じゃないって記事です。※酔ってます。

僕らには何がある?

 「意識高い(嘲笑」と言ってる君。お前だよお前。さて、そんな君には何がある?1人でローンチ+お金ちゃりーんまで出来るプログラミングパワー持ってる?アメリカ言っても余裕の英語力とか?全国に広がる人脈?国際学会とか余裕な研究の手腕?てか、お前が馬鹿にする意識の高さに勝るアドバンテージもってんの?という話です。

 僕は中学時代からずっとデュクシオウフな理系男子。モテないことこの上なく、女の子よりもパソコンと話すことの方が多い青春を送って来ました。さてはて、そんな感じの人が意識高い人達に勝てる部分はどこか考えるわけです。そうですね、技術力しか無いわけです。

 意識高いwとか言っても、僕らが意識高いガチ勢と戦って勝てる見込みはまずないです。本当に意識が高くて、ボランティアとか大好きで、学生ベンチャーとか起こしちゃってる人に、真っ暗な部屋でディスプレイを舐め回している人がどうやって勝てるでしょう(反語)。加えて、意識が高くて技術も持ち合わせてる人には、もはや手も足も出ません。

じゃあどうするんだよ?

 いいから黙ってものづくりしよう。今すぐにだ。今から、意識高い高い勢に加わってもきっと苦痛だろう。黙って手を動かせ。コードを書け。デバッグしろ。デプロイしろ。そしていろんな人にコードを叩かれろ。そして、リファクタリングしろ。それしか道は無い。

 僕らが、意識高いガチ勢に優れる部分はそこしか無いんだよ。この手で、自分の好きなものを作れる。自分が欲しいと思ったものを作れる。誰かのためにものを作れる。誰かを幸せにできる。コードを書いてる時、君は神になれるし救世主にだってなれる。技術力ってすごい。なぜそこを高めない。意識を高めないなら、技術力高めろ。

そんなにコード書けない……

 勉強しなさい。それは学校の勉強とは違うよ。学校の勉強ってのは、自分を幸せにする勉強だからね。そうじゃなくて、自分じゃない誰かを幸せにする為の勉強をしないといけないんだ。それをするのは、たぶん自分がすごく辛くて途中で「俺、誰の為にこんな事してるんだ…。」ってなると思う。だけど、そこを乗り越えよう。そこを乗り越えると、君は強くなってる。自分の幸せにしたい人を、しっかり幸せにできる技術力が見についている。

まとめ

 コードを書こう。もっとコードを書こう。もっともっとコード書こう。他人が書いたコードだけが全てではない。自分で書いたり、誰かと一緒に書いたり、他人に書いて貰ったり、誰かのコードを改良したりしたものも、すべてがコードなのだ。    

 コードじゃなくたっていい。手を動かそう。ゴミみたいな作品をたくさん作って。悔しくなって。辛くなって。少しずつ強くなろう。

あわせて読みたい。てか、読もう。

ものをつくるということ - 良いあそなすちゃん

福山雅治になる方法 - Kosen Advent Calendar By Teachers