読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

新しいNEXUS7がふつうに良かった。

f:id:FromAtom:20130911035449j:plain

 買いました。初めて新品を実費で買ったAndroid端末です。ちなみに、研究室には2012年発売の旧型NEXUS7があって、いろいろいじったことはあるんだけど、微妙におっきいし、解像度もそんなに良くないし、動作ももっさりしていて「まぁ安いしこんなもんかな。」といった印象でした。

経緯とか

 そろそろタブレット的なものが欲しくて、「MacBook AiriPhoneもってるし、ここは順当にiPadかな。iPadでかくて邪魔だし、miniかな」とか考えてたんですが、まぁ奴らはお高いわけですよ。NEXUS7(2012)でも良いけど、Androidのタッチ感度が個人的に気に食わなくて、嫌煙していました。こう、シャッシャってした時に、タップとして検出されるのとか、スワイプ後の動作がワンテンポ遅れるのが嫌いだった。(機種によるのかな)

 まぁそんなこんなで、なんか良いのないかなーとネットを漂いながら、もはやWin8とかにしようかなとか考えていたら、NEXUS7の新型出てるじゃないですか。しかも解像度フルHDじゃないですか。めっちゃ気になる。

 まぁ、あとはタッチの具合を(タッチの具合で思い出したけど、クレヨンしんちゃんのスペシャルかなにかで、女の子のおしりを超絶技巧で触って点数をつけるひろしの上司みたいなのいた。セクハラすぎる。)確かめたかったので家電量販店に行って、いじってみました。普通に動いた。iHogeシリーズの心地よさより若干劣るけど、全然生きていける。よいよい。

 なにより、解像度フルHDだし、値段もiPad miniより安いし、Android端末もってたほうが開発とかによさそうだし、AndroidにはEmacsがあるらしいし、いっちょ買ってみようと思って店員さんに聞いたら「在庫ないっすねー。入荷は2週間後ぐらいですかねー。お客さんPocket WiFiとか持ってます?一緒にご購入を(ry」とか最悪の接客を受けたので、泣きながら家に帰ってAmazonで注文したら、次の日に届いた。インターネット便利だ。

いじってみて

 端末を片手で握れる。ぎゅっと。握れるの安心する。人間はその進化の過程で握るという行為に安心感を得るんだと思う。たぶん。

 きっと、プロAndroid使いからすると、足りない点とか色々あるんだろうけど、僕にはわからない。個人的にはめっちゃ良い。なによりも、論文とかのPDFがちゃんと読める。拡大しなくても読める。解像度って大事。

f:id:FromAtom:20130911034902j:plain

 意識高く英語論文表示させてみた。こんな感じで拡大してなくても文字が潰れてない。ふつうに良い。

 あと、電池もふつうに持つ。半日ぐらいSoundCloudをBluetoothで飛ばして聞きながら、TwitterとかTumblrしてみたけど、3・4割しか減らなかった。良い。一般的にタブレットがどれだけもつのか分からないけど、僕はこれで十二分な感じ。

 とりあえず寝ながらTumblrとか、寝ながらTwitterするのがめっちゃ快適になった。論文の話どこいった。あ、あとはKindleアプリがやっぱり快適ですね。いつでもどこでも漫画読めて、すごく便利。他には、Pocket入れておいて、とりあえずパソコンで[あとで読む]しまくって、電車とかで読む感じが良い。画面大きいし助かる。無線接続とかは、お外だとiPhoneテザリングして使ってるけど、特段問題はない感じ。

 問題があるとすると、というかコレはタブレット全般な気がするけど文字入力がめんどくさい。あ、ちなみに普通のキーボードみたいに表示する時は、親指で全部のキーに届くのですごくいい。コントローラーみたいに握ったままペチペチ出来るのは最高だ。日本語のフリック入力は、タブレットだときついよね、うん。Bluetoothのキーボードを買うと幸せになれると思う。

iPad mini

 ここまでくると逆に気になるiPad mini。iPhone5Sと一緒に発表されるか?って思ったけどそんなことはなかったぜ!まだかなー。