文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

夏にオススメ!春菊とかをザクザク切った旨い奴。

f:id:FromAtom:20140525213946j:plain

材料

固体
名称 分量
春菊 1パック
ネギ(九条ねぎだとなお良い) 1本(刻みネギパックだと楽)
みょうが 1パック(3つ入)
生姜 1袋(2つ入)
液体
名称 分量
白だし 適当
醤油 適当
みりん 適当
適当

作り方

  1. 固体を全てみじん切りにします。
  2. 液体と適当に合わせます。
  3. 完成!

 非常に簡単ですね。液体は味を見ながら入れていきましょう。酢を入れるのがポイントです。味が引き締まります。酢は、普通の米酢でもいいのですが、りんご酢やゆず酢などを利用すると、酸味がキツくならなくて良いです。

 加えて、梅干し、チリメンジャコ、しそ、きゅうり、ごまなどなど、色々入れてみても美味しいと思います。

完成図

f:id:FromAtom:20140525212534j:plain

こんな感じで多めに作って、タッパーにぶち込んでおきます。

使い方

 いろんな物に使えます。

  • ご飯にのせる
  • そうめん・うどんの汁にぶちこむ
  • にんにくを追加して、カツオのたたきにのせる。
  • 冷奴にのせる
  • 塩ラーメンにぶちこむ

元ネタ

 こちら(ネギ・生姜・春菊のみじん切りは、何にでも合う万能薬味 - デイリーポータルZ:@nifty)と山形のだしを元ネタにして、両方を合わせてみました。適当に刻んで浸け置くだけの簡単さなのに、大変美味しくです。春菊って美味しいよね。

まとめ

 これからそうめんを大量に食べる季節になります。少しでも野菜が確保できるように、作っておくと便利ですよ。