文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

【3日目】兄弟で行く京都観光

2日目はこちら

【2日目】兄弟で行く京都観光 - 文字っぽいの。

3日目

昼飯:カマル

 前日、朝早くから歩きまわって疲れたので昼から行動開始。カマルのビーフカレーは「激辛ですが大丈夫ですか?」と店員さんに確認される。辛いものが好きな人にはちょうどいい辛さで、すごく良い。

 野菜のカレーとハーフ&ハーフにできるし、日替わりジュースもついてくる。友人曰く、ほうれん草カレーが美味しいらしい。

f:id:FromAtom:20140908143225j:plain

カマル (kamal) - 烏丸御池/カレーライス [食べログ]

伏見稲荷大社

 電車に乗って伏見稲荷大社に向かう。

f:id:FromAtom:20140908154102j:plain

 観光名所なので、そこら中に「トリップアドバイザーで外国人観光客が一番好きな観光地に選ばれました!」という意のノボリが立っていてもんにょりした気持ちになった。

 f:id:FromAtom:20140908154827j:plain

 有名な千本鳥居をくぐって、ひたすら山頂を目指す。

 f:id:FromAtom:20140908161404j:plain

 わりとみんな気楽な格好で来るけど、ひたすら上り階段が続くので、途中でリタイアしていく。僕は以前来て「これ登山じゃん」と引き返していた経験があったので、タオルと飲み物を2人分しっかりと用意して登った。

f:id:FromAtom:20140908154605j:plain

 本当に鳥居しかない。ちなみに、飲み物の値段は標高に比例してあがる。下界で買っておくと良い。靴や服装も、動き易いほうが良い。途中で、スーツケースを抱えた人とかみて、「修行かな?」と思った。

 四ツ辻より下のあたりでは、野良猫が結構住んでいる。以前写真に撮ったネコが、今年は子連れで歩いてて「お母さんになったんだねー。」と感慨深かった。

f:id:FromAtom:20140908173800j:plain

 こんな感じで、そこら中にネコが住んでる。あれ、狐は?

夕食:へんこつ

 登頂して下ったら夕方だったので、夕食を求めて京都駅に向かった。京都駅の近くに、渋い煮込みの店がある。中年のおじさまが仕事終わりに一杯飲みに来るタイプのお店。

f:id:FromAtom:20140908182639j:plain

 ここの煮込みはひたすら旨い。絶対にデートではこれない雰囲気だし、席も狭いけどその感じが良い。野郎2人位で行って、サッと飲んで食って帰る。長居は禁物。

へんこつ - 京都/居酒屋 [食べログ]

3日目のまとめ

 伏見稲荷大社は登山になるので、動きやすい格好で行ったほうが良い。猫がいてかわいくて良い。へんこつの煮込みは旨い。デートでは使えない。渋く飲んでサッと帰るのが良い。

4日目はこちら

【4日目】兄弟で行く京都観光 - 文字っぽいの。