文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

【4日目】兄弟で行く京都観光

他の日はこちら

4日目

昼飯:タイキッチンパクチー

 前日夜にマリカーしていて寝不足だったので、またもや昼飯スタート。朝にイベントがないと起きる気がない兄弟。

 タイキッチンパクチー京都市内にいくつかチェーンがあるタイ料理のお店。夜飲みにはよく行っていたけど、ランチで来るのは初めて。弟はガパオ、僕は少しずつ色々入ったセットを注文。

f:id:FromAtom:20140909132559j:plain

 弟はこういうエスニック初めてらしく「不思議な味じゃ……。」と言っていた。色々入ってるセット良いけど、ご飯の配分に迷う。ちなみに、学生証提示で「ご飯大盛り・麺大盛り・目玉焼き付き」のいずれかが無料になる。

タイキッチンパクチー - 丸太町/タイ料理 [食べログ]

南禅寺

 三十三間堂に並んで、京都おすすめスポットのひとつ。平日という事もあり、人も少なくて良かった。

f:id:FromAtom:20140909141524j:plain

 紅葉のシーズンになると、素敵な写真が撮れそうな感じ。

f:id:FromAtom:20150910142139j:plain

 南禅寺といえば水路閣が有名で、記念撮影している人もたくさん居た。

f:id:FromAtom:20150910142635j:plain

 お金を払うことで南禅院方丈庭園に入ることができる。抹茶でもいただきながらのんびりしたい素晴らしい庭園だった。

f:id:FromAtom:20150910143147j:plain

 紅葉シーズンになったら、1人で遊びに来ようと思う。

下鴨神社

 せっかくなので下鴨神社にも連れて行った。正式名称は賀茂御祖神社と言うらしい。糺の森は静かでいい。

f:id:FromAtom:20140909152938j:plain

 ここに来たからには、みたらし団子を食べるという手もあったが、暑かったのでかき氷にした。

 f:id:FromAtom:20150910160426j:plain

 ここのかき氷はとても美味しい。特にいちごミルクが旨い。いちごミルクときくと「えー、いちごミルクー。」的な空気感を皆出すのだけれど、食べてみると「今までのいちごミルクとはなんだったんだ。」となる。しっかりと仕込んだいちごソースとミルクでできたいちごミルクは、子供のおやつとは一線を画して品のある甘味になる。そんないちごミルクは弟に食べさせ、僕は宇治抹茶にした。宇治抹茶もしっかりと旨い。

さるや - 出町柳/和菓子 [食べログ]

北野天満宮

 地味に距離があったので、閉門前の到着となった。

f:id:FromAtom:20140914205330j:plain

 閉門前ということもあり、人も少なくのんびり見て回ることができた。

f:id:FromAtom:20150910173904j:plain

 一周した後で夕飯に向かった。

夕食:すき焼き キムラ

 京都には三嶋亭という最高のすき焼き屋さんがある。しかし、庶民兄弟の懐的には非常に厳しいので、リーズナブルに京のすき焼きを楽しめるキムラに向かった。

f:id:FromAtom:20150910183904j:plain

 仲居さんが丁寧に肉を焼いてくれて、食べごろを示唆してくれる三嶋亭とは違って、キムラではラミネート加工されたHow to すき焼き表に従って、自分で焼く。まぁ旨いから良いか。なにより3000円強で楽しめるのだ。

すき焼き キムラ - 河原町/すき焼き [食べログ]

4日目まとめ

 南禅寺が落ち着いていてとても良かった。外国人観光客が少ないというだけで落ち着く。湯豆腐推しだから、そこら中に湯豆腐のノボリがあった。

 4日連続で良い物を食べ続けたので胃腸を悪くした。貧民には過ぎた食べ物が多かったという感じである。ともあれ、弟は満足して帰っていったので良かった。