文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

Xcode8.2.1でRelease Buildすると"Compiling Swift source files"が無限に終わらない

環境

  • Xcode8.2.1
  • Swift3(Swift2.2から移行してきた)
  • OSX El Capitan

起こること

Debug Buildだと普通にビルドが通って、シミュレータでも実機でも動くし、アーカイブもできる。しかし、ReleaseフラグをつけてArchiveをしようとすると、Compiling Swift source files で処理が止まってしまい、永遠に進まない。

Swiftはコンパイル遅いからしかたないと思って待っていたけど、流石に2時間放置して進まないのはおかしいので調べた。

(今のところの)解決策

Optimization Levelを Fast, Whole Module OptimizationからFast, Single-File Opitimization に変更したらビルドできるようになった。

f:id:FromAtom:20170322165740p:plain

下記の記事でみつけたけど、「Xcode8.2.1のバグでは?」って書かれてる。どうなんじゃろうか。

stackoverflow.com