文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

「◯◯のなかま」っての。

 小学生の時に、TVで魚介類を紹介する番組を見ていると「これは、鯛のなかまです。」みたいに紹介される事がよくあった。小さかった僕はしばらくの間、その魚は「鯛のなかま」という名前なんだと思っていた。だけど、なんども「◯◯のなかま」という表現が出てきたから、意味がわからなくなって母さんに聞いた。「なかまはね、親戚ってことだよ。」的な事を言われたような気がする。やっぱり意味がわからなかった。

 少し成長して「◯◯のなかま」という言葉がどういう意図で使われているのか理解した。そして、「◯◯のなかま」と呼ばれた魚にも、ちゃんと名前があることを知った。ちゃんと名前があるなら、その名前で教えて欲しいって思った。

オチはない。