編入組の後輩たちの進路が、全員とも無事に確定した。大変めでたい。そのお祝いで、すき焼きを食べに行くと聞いて、僕も行きたいな!って言ったら混ぜてもらえた。大変嬉しい。
お外ですき焼きを食べるのは初めてで、あまりにも楽しみ過ぎて集合の1時間以上前に家を出て、30分前にお店に着いた。着いたは良いけど、めっちゃ暇だったし、ほんのりいい匂いはしてくるしで大変だった。鰻屋とかが近くになくて良かった。
お店に入って席に着くと、おばちゃんがてきぱきと注文をとって、てきぱきと準備してくれた。ロースのセットを頼んで、瓶ビール大を1本注文した。
この時点ですごいエンタテインメント性を感じて、すごく楽しかった。すき焼きの鍋がターンテイボゥにみえてくる。ここからおばちゃんが、てきぱきと牛脂を溶かして、野菜やら豆腐を入れて、お肉を乗せて砂糖と割り下をドバーってした。僕らは、ただ黙々とおばちゃんの手際の良さに見とれながら、肉に感動していた。
すき焼きはめっちゃ旨かった。牛肉最高!一番好きなお肉です!!1人前3000円で高く感じるけど、 塩と油で出来たおつまみと、果糖と醸造用アルコールの大量摂取大会に2980円払うより、精神的な充足感は比べ物にならないほど高くて、すごく良かった。
ひと通り食べた後で、ささやかながら進路確定祝のプレゼントを贈った。引っ越しの時に邪魔にならなくて、最悪捨てちゃっても惜しくなくて、実用性があるものにするの大変だった。後輩それぞれの特性に合わせた武器になっているはずなので、使ってくれると嬉しい。
来年度にはみんな進学したり就職したりして、京都から居なくなってしまうので大変寂しい。寂しいので、アトムハウスハッカソンを開催して、強制的に呼び戻したいと思う。あと、彼らには「卒業する」という試練が残っているので、頑張って学位を金で卒業していって買って欲しい。
余談
すき焼きを食べ終えて2軒目に行った時に、SVNの良い話()とか聞いてたら楽しくなっちゃって、色々おつまみ買ってたんだけど、今日財布を覗いてみたら恐ろしい現実を突きつけられた。節制していきたい。