文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

Cygwinで.emacs.dのシンボリックリンクがはれない場合の対処法

環境

 僕がこの問題にぶち当たったのは、次の環境です。

問題

 git cloneしてきた".emacs.d"に対してシンボリックリンクをはる場合、一般的には

$ ln -s projects/dotfiles/.emacs.d ~/

と打って、ホームディレクトリにシンボリックリンクはろうとしようとします。MacとかLinuxとかだとこれでうまくいきます。

 ただ、なぜだか上記環境だとEmacsが".emacs.d"を見つけることができません。「実はショートカットがシンボリックリンクの意味合いを持っているのでは!?」と思ってショートカットを作ってみてもうまくいきません。むしろこれで上手くいったらビビる。

解決方法

 DOSコマンドを使います。コマンドプロンプトを開いて、ホームディレクトリに移動した後で次のコマンドを叩きます。

> mklink /D .emacs.d projects\dotfiles\.emacs.d

こうすると

.emacs.d <<===>> projects\dotfiles\.emacs.d のシンボリック リンクが作成されました

と表示されて、無事にシンボリックリンクがはれます。なおmklinklnでは、sourceとdectの順番が逆なので注意が必要です。