文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

クックパッドのウィンターインターンに参加してきた。

f:id:FromAtom:20140226140742j:plain

 行ってきた。

作ったもの

 ソーシャル目覚ましMoanin'を作った。

f:id:FromAtom:20140303105504j:plain

im.kayac.comを使ったソーシャル目覚ましです。ペコペコうるさい。詳しい説明とかは会った時にでも聞いて下さい。

料理

 オフィスにでっかいキッチンがあって、最高だった。さすが料理の会社だけあって、いろんな調味料がおいてあって夢の国っぽかった。基本的に昼休みはインターン生で作ることになってて、8人分のご飯をみんなでわいわい作った。8人分の料理、研究室でまかない作りまくってた知見が生かされていた気がする。

f:id:FromAtom:20140227130003j:plain

f:id:FromAtom:20140227130110j:plain

f:id:FromAtom:20140227130039j:plain

 週の後半からは皆慣れてきて、料理版とお菓子班に分かれて調理してた。カロリーの味がするケーキとか、塩焼きそばみたいなパスタが生成されてて、面白かった。

f:id:FromAtom:20140227134528j:plain

 水曜日だけプロのシェフさんが来てくれて、おいしいランチを作ってくれた。なんとなくつくりかたはわかったので今度作る。

f:id:FromAtom:20140226122231j:plain

外食

 毎食夕食が豪華だった。おしゃれなお店いったり、ラーをメンしたり、肉を焼いたり、とんをカツしていた。寿司は食べれなかったので、土曜の夜に食べた。

f:id:FromAtom:20140227192709j:plain

API

 1週間のうち7割はWebAPI作ってた。せっかくなのでRubyで作ろうと思って調べたら、Grapeというgemがあったので使った。すごく便利でさくっとAPI出来て良かった。個人用途でさくっとAPI作りたいときに便利だと思う。APIのバージョン(api/v1みたいなの)も簡単に出来て便利さを感じた。  Objective−Cも書いたけど、やっぱり難しくて脳みそが弾けるかと思った。ノッてくると良い感じにかけるけど、詰まるとめっちゃ詰まる感じだったので、勉強が足りない。はてなの教科書が役に立った。後は黒い本読もう。

雑感

 1週間ハッカソンみたいな感じだった。RubyAPIを作るのは初めてで、無駄に時間がかかってしまったけど、良い知見も得たので今後自分で色々作ってみたい感じ。