文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

温泉シバソン#1に参加した。

はじめに

1月10・11・12日の三連休に開催された温泉シバソンに参加してきました。

開催地

f:id:FromAtom:20150110135835j:plain

有馬温泉で開催されたので、京都からのんびり電車で向かった。 ちなみに有馬温泉は、こういう恐ろしい看板があるホラースポットでもある。

f:id:FromAtom:20150111122735j:plain

どういう文脈でこんな看板があるのか謎。

参加者

現地参加した人は全部で9人。

id:shiba_yu36, id:Sixeight, id:krrrr, id:r7kamura, id:y_uuki, id:yucchiy, id:hisaichi5518, id:moznion, id:FromAtom

リモートでシバソンしてる人もいて、面白かった。

成果

PushWakerというソーシャル目覚ましサービスを作りました(作ってます)。

f:id:FromAtom:20150113170248p:plain

バックエンド周りはできてますが、おもてなし部分を綺麗にするのがまだ終わってない状態です。できたら公開します。

良かった点

夕食

夕飯が豪華で、色んな種類の鍋を食べれて良かった。

f:id:FromAtom:20150111192118j:plain f:id:FromAtom:20150111192101j:plain f:id:FromAtom:20150110203350j:plain f:id:FromAtom:20150110203042j:plain

温泉も気持ち良かった。お湯を沸かさなくても風呂に入れて大変良い。

ハッカソン

ハッカソンでは、みんなが同じ部屋に集まって開発してるのが楽しくて良かった。

f:id:FromAtom:20150111161741j:plain

こんな感じで、黙々と作業していた。たまに電気ポットにインタビューしたり、MacBook Proの電源アダプタで栓抜きをした時はワイワイしてたけど、落ち着いたらキータイプ音だけが聞こえる静かな空間になる。ずっと騒いでるわけじゃなくて、基本は静かに作業しているの大変よい空間だった。ビール飲んで暴れる人がいないのは良い。

良くなかった点

ずっと畳に座ってると、ひたすら尻が痛くなる。座布団を敷いても痛くなるので、ふだん使っているイスのありがたみを感じた。

まとめ

温泉でのんびりしつつ、開発も出来て最高だった。