文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

HHKB Pro2とMacBook Proで擬似セパレートキーボードし始めた。

※この記事は疑似セパレートキーボードで書かれています。

f:id:FromAtom:20170522190523j:plain

こんな感じ。

元ネタはここ。

hatenanews.com

前からErgoDox Ezが欲しいんだけど、値段が値段だけに躊躇していた。そもそもホームポジションもへったくれもない打ち方をしていたので、セパレート式のキーボードでちゃんと打てる自信が無かった。 都合よく手元にはHHKB Pro2とMBPというキーボードが2台あったので試してみることにした。

やってみた感想としては、

  • 半日ぐらいで慣れて普通に打てる
  • 楽な姿勢でタイピングできてとても楽
  • SierraでKarabiner死んで不安だったけど、Karabiner-Elementsを入れればちゃんとCtrl等の同時押しも認識された
  • キーボードの高さやキータッチが違うけど案外なんとかなる

という感じ。つらい点としては

  • けっこう場所をとる
  • CtrlやEnterの位置は同じなのでちょっと手首がグネる

という感じ。とはいえ案外使いやすくて開発速度も遅くならなかったので、ErgoDoxが買えるまでこのまま使っていこうと思う。