文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

Splatoon2を快適にプレイする為にambieを買った。

買いました。

f:id:FromAtom:20170801104531j:plain

発売当初にほしかったんだけど、在庫切れが続いてそのまま忘れていた。

月日は流れ、Splatoon2が発売された。会社のイカ勢とプラベやバイトをすることが多いのだが、Splatoonはゲーム音声を聞いてないと戦況が分かりにくい。また射撃音で武器の種類や方向、距離感も分かるので、音は結構重要になっている。一方で、「右から来てるで!」「自陣に1人入り込んでる!」など、チームメンバーと口頭でコミュニケーションをする必要性もある。普通のイヤホンやヘッドホンだと耳が塞がれてしまうので、片耳だけつけて運用していたけど方向が分からなくて難しかった。

もちろんボイチャ機能を使うこともできるが、物理的に近い場所にいるので少し不便。(ちなみに、自宅参戦勢はDiscordを使っている。)

そこでambieである。このイヤホンの話をすると「骨伝導?」とみんな勘違いするけど、骨伝導ではない。上記写真でオレンジ色の穴が確認できると思うけど、そこから音が出る。雑に言うと、耳に挟んで使うスピーカーみたいなもの。完全に耳を塞がないので、外の音も聞こえて便利な代物である。

ambie.co.jp

以下、実際に使ってみての感想。

  • ゲーム音声もちゃんと聞こえるし会話もできてめっちゃ捗る!
  • つけるの難しいけど2,3回やると慣れる
  • 音をでかくするともちろん音漏れする
  • 会話できる程度の音量にすると音漏れしないしちょうどいい
  • イヤーピース絶対なくすので持ち運び時はケース必須
  • 低音は出ないけどゲームなら特に問題ない
    • 集中してやる時はBOSE使ってる

という感じ。ちょっと高いけどいい買い物だった。ちなみに普段の仕事中は Coffitivity を流すのに使っている。