文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

Xcodeでプロジェクトごとにインデントスタイルを指定する

環境

やりたいこと

EditorConfigのようにインデントのスタイルを指定しておくことで、新しい協力者が増えた時に「あ、インデントはハードタブなんで。」などという煩わしい対話をしないようにしたい。

手順

Xcodeを開いて、プロジェクトファイルを選択します。

f:id:FromAtom:20171109195550p:plain

そしてこの"Text Settings"にある"Indent Using"を選択します。

f:id:FromAtom:20171109195840p:plain

ここで重要なのは、すでにTabsが選択されていても、もう一度Tabsを選択しないとプロジェクトのインデント設定がされない という点です。

なお、ちゃんと反映されたか確認したい場合は、git diff などで差分を確認して

f:id:FromAtom:20171109200825p:plain

usesTabs = 0; もしくは usesTabs = 1; が設定されているかを見ると良いです。

この設定が済めば、設定画面で

f:id:FromAtom:20171109201515p:plain

このようにSpacesが設定されていても、プロジェクト内のファイルではTabsでインデントがされます。また新しく生成されるファイルでも、もちろんTabsでインデントされます。

おまけ

プロジェクトファイルを選択すると全体のインデント設定ができますが、個々のファイル毎でもインデントの設定ができます。なので *.swift ファイルではTabsで、*.mm ファイルはSpacesでインデント指定をするということも可能です。

感想

EditorConfigが使えなくなって、Xcodeではプロジェクトごとのインデント設定はできないと思い込んでいましたが、実はできました。

謝辞

教えて頂いた @kishikawakatsumi さん、ありがとうございます!