文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

「いい温泉に入る」を目的としたストイック家族旅行に行ってきました。

背景

嫁の友人4人が泊りがけで我が家に遊びに来ることに。コミュ障な旦那は家から逃げ出すため、弟を召喚して温泉旅行を計画。せっかくだからと両親も誘って家族旅行にした。

takachi.hatenablog.jp

この記事をよんで「山梨ええやん」となったので、

• 日帰り温泉を旅のメインとする
  • 宿はビジネスホテルで安く済ませる
  • 良質な温泉が主目的だから観光はプランに入れない(偶然通りがかったら寄る程度)

というストイックな家族旅行プランが立案・施行された。

1日目

甲府駅

新宿駅から1時間半ほど特急あずさに乗って到着。初めて降りた。

クソデカ武田信玄が迎えてくれる。

ここから両親が乗ってきた車と合流する。ここから解散までは車移動。 自分で運転したかったので、コンビニで1日保険に加入した。

奥藤本店 甲府駅前店

昼飯はほうとうを食べに。ぶっちゃけほうとうってそんなに好きじゃないんだけど、 観光なのでまぁそれっぽいものを食べましょうということで。

鶏のもつ煮も有名らしいので、弟はそちらを注文。「うん、ほうとうですね。」という味でした。

奈良田温泉 白根館

ほうとうを食べた後は主目的の温泉へ。甲府駅から車で1時間半ほど走った山奥にある。

エッサホイサと運転してようやく到着。車から降りると硫黄の匂いに包まれる。

早速温泉に向かう。入湯料は1人1000円。

は〜〜〜〜最高かよ〜〜〜〜〜。もちろん源泉かけ流しなので無限にお湯が生成されており最高。 ヌルヌルするというかもうヌッルンヌッルン。あまりにも最高なので最高だった。 1時間半の山道ドライブの大変さなんてすべて吹っ飛ぶ非常に価値がある温泉。

ちなみに飲むこともできます。

硫黄泉なので「わー……すっごい……」という味。

注意点としては、

• 日帰り入浴の受付時間は14:00〜15:30で16:00には終了
  • 入浴客が多い場合は受付で断られることもある
  • 受付開始時間に到着できるように旅程を組むと良い

という感じ。小さな温泉宿なので、「日帰り入浴のお客さんが多すぎて、宿泊のお客さんが温泉を楽しめない」ということがないように配慮しているんですね。

夕食・宿

日帰りでいける温泉がメインの旅行なので宿はアパホテル。朝食付きツインを2部屋とって、父・母と俺・弟で泊まった。値段も1人5000円弱で安く済む。安いのは便利なので便利。 チェックインをして部屋に入ったら、快適に過ごすための環境整備をした。

ホテルのテレビでSwitchのゲームをしたい場合に純正のドックを持っていくとかさばるので、こういうものがあるといい(弟所有品)

あとは

Fire TV Stick

などがあれば、アニメや映画を快適に視聴できる環境が完成する。便利な時代になったもんだなぁ。 一通り環境整備が終わったら、ホテル近くの居酒屋で夕食。飲んだり食べたりした。

ホテルに戻ったらコンビニで買ったお酒を飲みながら、ひたすら弟とスマブラSPをしてから寝た。

2日目

朝です。朝食付きなので "THE ホテル朝食" を食べます。

ビジネスホテルの朝食っていいよね。特に当日に仕事がない時に食べるホテル朝食が好き。

山口温泉

2日目は山口温泉へ。めっちゃいい雰囲気の体重計がある。

入湯料は600円。かけ流し、加温・加水なしのお湯がアホみたいなにジャブジャブ湧いている。

この源泉はとてもぬるくて、冬だと露天に1度入ると外気が寒くて出られなくなる。 「はー、あったまったわー」という感覚は得られないけれど、温泉効果で湯上がりに服を着るとポカポカと体が暖かい。不思議なものだ。

湯治のための温泉なので、のんびりと1時間〜2時間お湯につかるのがよい。ぬるいお湯なので全然のぼせないので無限に入っていられる。 イメージとしてはスーパー銭湯とかにある "つぼ湯" みたいな感じ。

お風呂上がりは牛乳を。

昼食

山口温泉を堪能したら帰路につく。途中のパーキングエリアで昼食。

こういうパーキングエリアの食券買うタイプのラーメンとか定食っていいよね。

解散

八王子駅で解散。おしまい。

まとめ

「いい温泉に入る」ということにフォーカスしたら、満足度の高い旅行ができた。今回訪れた、奈良田温泉 白根館、山口温泉ともに非常に良いお湯を堪能することができた。両親も温泉に満足してくれていたようで一安心。

他にも行きたい温泉はいくつもあるので、折を見てストイック旅行をしたいと思った。