文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

『できた、僕の考えた最強のデスク環境が。』の質問ブコメへの返答

fromatom.hatenablog.com

ありがたいことにこちらの記事を沢山の方に読んでいただき、いくつかブコメで質問を頂いたので返信したいと思います。


できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。

椅子は買わなくていいの

2020/08/03 14:43
b.hatena.ne.jp

椅子はオカムラのSylphyをKaggレンタルでレンタルして使っています。

「緊急事態宣言中だけ借りとこう」と考えていたのですが、リモートワークが年単位で続きそうな感じなので、もう買ったほうが良くね?と思い始めています。


できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。

モニター位置高くない?見上げるより見下ろすほうが肩こらないと思う。アームだから下げれるんかな。

2020/08/03 15:11
b.hatena.ne.jp

なんかこの高さが丁度いいんですよね。足が短いからでしょう。「やっぱ下げたいな」と思ったときでもディスプレイアームで簡単に高さは変えられるので便利です。


できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。

こういうノウハウまったくないので参考になる。有孔ボードをひっかける先がどうなってるか分からなかったので追記してほしい。

2020/08/03 15:13
b.hatena.ne.jp

有孔ボードの引っ掛け先ですが、

www.muji.com

こちらの無印良品のユニットシェルフがデスク横においてあるので、そいつのバーに引っ掛けています。


できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。

デスク…デスクの詳細(サイズなど)知りたい…。明らかにモニターアームのクランプ干渉しそうなんだけどどうやって取り付けてるの??

2020/08/03 17:34
b.hatena.ne.jp

デスクなんですが、もう売ってなさそう。こちらの商品の幅140cmのものを使っています。

お察しの通り、このデスクには天板裏に鉄の角パイプが渡してあるので、ディスプレイアームのクランプと干渉します。どうしようもないので、角パイプごと挟んでしまっていますが、まったくオススメできませんしそのうち絶対なにかが壊れます。

これからデスクを新調する予定があり、ディスプレイアームを使いたいと思っている方は、デスク裏面にも気をつけて購入するといいと思います。


できた、僕の考えた最強のデスク環境が。 - 文字っぽいの。

壁の絵素敵!🦉🦎🐢どなたの作品なんだろう

2020/08/04 09:32
b.hatena.ne.jp

記事内でも紹介してありますが、水彩画家 タケダヒロキさんのポストカードです。

www.tricera.net