作ったもの
できること
UIKitやSwiftUI製のアプリで、簡単にLatoフォントを扱えるようになります。SwiftUIでも使えるので、macOS向けにSwiftUIアプリを作った場合でも利用可能です。
for UIKit
import LatoSwift let latoRegularFont = Lato.uiFont(ofSize: 16) let latoBoldFont = Lato.uiFont(ofSize: 16, weight: .bold) let latoLightItalicFont = Lato.uiFont(ofSize: 16, weight: .light, style: .italic)
for SwiftUI
import SwiftUI import LatoSwift struct ContentView: View { var body: some View { VStack { Text("Lato Regular") .font(Lato.font(ofSize: 16)) Text("Lato Bold") .font(Lato.font(ofSize: 16, weight: .bold)) Text("Lato Light Italic") .font(Lato.font(ofSize: 16, weight: .light, style: .italic)) } } }
こんな感じで簡単にLato指定で表示できます。
フォント(.ttf
)も一緒に入ってくるので、使うときはこのライブラリを導入するだけで済みます。
なお、現時点では自分しか使わなさそうなのでSwiftPMのみの対応です。
注意点
READMEにも書いてありますが、LicensePlistでライセンス表記を自動生成している場合、LatoSwiftのライセンス(MIT)は読み込まれますが、Latoフォント自体のライセンス(SIL Open Font License)を読み込んでくれません。license_plist.yml
を自分で用意して、ライセンス表記を追加してあげて下さい。
地味に面倒なので自動で読み取らせたいのですが、どうにもやり方が分からなくて断念しました。誰か詳しい人がいたら教えて下さい。1
モチベーション
副業や個人アプリでLatoフォントを使うことがままあるのですが、毎回Fontファイルをダウンロードして、読み込み用のコードやそれっぽい仕組みを用意するのが面倒だったので作りました。
また、SwiftPM中心のプロジェクト構成にしていると、Asset周りで地味に面倒な感じになったので「これならライブラリ化しちまえ」となったわけです。
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LICENSEファイルに2つ分のライセンスを書いてしまえば良さそうだけど、それでいいのかよく分かっていない。↩