文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

#iOSDC Japan 2022でLT登壇してきました!

帰ってきたオフライン開催!

今年のiOSDCはオフライン・オンライン両方のハイブリッド開催で、家で配信を見るのもよし、現地でトークを聞いたりブース出展を眺めるも良しの贅沢なカンファレンスになっていました。

3年ぶりに物理ブースが並んでいる様子をみると、感慨深くなりますね。

色んな人と久しぶりに物理会話できて楽しかったです。

LT登壇

めでたいことに今年も採択していただいたので、LTしてきました。なんとこれで5年連続登壇です!

このLTでは時間の都合上カットしたのですが、最も推奨されるサポートiOSバージョンの決め方は、

最新メジャーバージョン2つをサポートする。ただし、最新メジャーバージョンは出てすぐが不安定なので、マイナーバージョンが2くらいになって安定してきたら考える。

です。しかし、この決定方法はエンジニアにある程度 "力(りき)" がある場合にしか使えません。さらに、信頼関係が築けていない状態で「最新メジャーバージョン2つ!ビジネスの都合とか知らん!界隈ではこれが普通!」とゴリ押しをしては、エンジニア VS ビジネスという対立構造を生んでしまいます。

そういった悲しみを発生させず、チーム全員で目線を揃えてちょうどよい基準を決められるように、資料をまとめてみました。

資料のデザイン

最近流行っているリキッド系にしました。iOS 16もこんな感じ(もうちょっと3Dだけど)だし、なによりSplatoon3のバンカラジオもこんな感じ。 バンカラジオで使われてる画面転換も作りたかったんですが、Keynoteでやるには難しすぎて諦めました。

個人的には、ここのトランジションがかわいく作れたので満足しています。

ラーメン

昔のiOSDCではランチも提供されて(しかも旨い!)いたのですが、今年はご時世もありお水とジュースのみが提供されていました。 お昼は各自でなんとかするのですが、せっかく高田馬場という遠くの街に来たので普段行けないラーメン屋を巡っていました。

ピコピコポン

tabelog.com

ふく流らーめん 轍

tabelog.com

美味しかったです 🤤

まとめ

久しぶりの物理登壇はとても緊張しましたが、やっぱりとても良いものでした。感染症対策でランチも懇親会も無限コーヒーもなかったですが、やっぱり人間を対面して話せるというのはとても楽しかったです。

また、LT資料の準備を終わらせたいときに、オンラインでも配信があったので、聞きながら準備ができてとても助かりました。

来年もハイブリッド開催してもらえると嬉しいと思いつつ、スタッフさんに求められる機材操作能力がくっそ高そうで大変そうだなぁとも思いました。大変お疲れさまです……!

自分個人としては、5年連続登壇が嬉しかったのでここらで一段落したい気持ちもありつつ、来年も登壇できたらいいなぁという気持ちもあります。CM作成もやりたいね。

それでは皆様、また来年お会いしましょう。