文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

HHKB HYBRID Type-S 雪を "2枚" 買った。

キーボードを2枚使うとタイピング時の姿勢が良くなり、肩がこりにくくなる。つまり健康に良い。これは分割型のキーボードや自作キーボードが流行っていることからも分かる。

ならばHHKBを2枚使えば良いじゃないか。HHKBは最も使いやすいキーボードであり、最も打鍵感が良いキーボードである。

そんなわけで、以前まで有線式のHHKB Pro2を利用していた。

これでも十分な環境であったが、どうしても「有線である」というのが邪魔になってしまった。自分は仕事はMacを利用しているが、Windows機でFPSゲームをすることがある。FPSをするときにはHHKBの様な背の高いキーボードよりも、ロープロファイルなキーボードの方がプレイしやすい。そのため、ゲームをするたびにHHKBのケーブルを外してデスクをWindows仕様に変更し、ゲームを終えたらまた元の状態に戻している。これがなかなかに面倒で、特にケーブルの抜き差しが面倒なのである。

この課題を解決するためにHHKB HYBRID Type-S 雪を2台買った。

実際に配置してみた様子。パームレストFILCOなのは許して欲しい。

HYBRIDなら有線でもブルートゥースでも接続できるので前述した課題が解決できる。雪にしたのは単純にデザインがかわいかったから。印字が中央にあるのがとても良い。

HHKBを2枚使うメリット

分割式キーボードを買えばよいのでは?と思うかも知れないが、HHKB2枚使いには下記のようなメリットがある。

  • 入手が非常に容易
    • Amazonでも公式サイトでもいつでも購入できる
    • 自作系のキーボードとは異なり流通が安定しているのは壊れた時に安心(まぁ壊れないんだけど)
  • 壊れない
    • 以前まで利用していた有線式のHHKBの片方は大学院生の頃に購入したもので、まだ全然問題なく動く
    • ただしUSBの接続口だけは抜き差しで若干接続が悪くなってしまった
    • 自作キーボードのようにハンダ不良も発生しない
  • キー配列で困らない
    • 普通のキーボードが左右にあるだけなので、どんなホームポジションや運指でも安心
    • 分割式キーボードだと完璧なホームポジションと運指でないと、空中をタイピングしてしまう
  • 左右分割に飽きても安心
    • HHKBが2つ手に入るだけなので、もし飽きてしまっても売却したり、オフィス用と自宅用にすれば良い
    • 最初から分割式のものを購入してしまうと片方だけでは使えないので困ってしまう

HHKBを2枚使うデメリット

値段が高い!!!!!

が、この環境を手に入れてさえしまえば、働けなくなるまでこの環境で良くなる。今回購入したHHKB HYBRID Type-S 2枚は、自分が定年を迎えるまで使い続けることになるだろう。

また、この環境を手に入れるとキーボードを衝動買いしなくて良くなる。どのようなキーボードを購入したとしても、この環境を上回ることは無いのだ(自分の中では)。

まとめ

HHKBを2枚使うのは良いぞ。

今回購入したのは、英字配列のこれ。

日本語配列はこちら。


HHKBのここが好き!

HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU