文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

PS5とPS4コントローラーのアナログスティックを金属製に交換した。

PS4コントローラー(DUALSHOCK 4)とPS5コントローラー(DualSense)のスティックが加水分解してベトベトになってしまった。

ベットベトでとてもつらい

PS5用プロコンであるDualSense Edgeであれば、スティック自体を交換できるけれど、これらにはそんな機能はついていない。

買い替えも検討したけど、シンプルに高い。DualSenseは1万円以上するし、DUALSHOCK4ですら8000円する。高すぎる。 というわけで、保証が切れたり壊したりすることを承知の上で自分でスティックを交換することにした。

同じようなスティックに交換しても、再度加水分解が発生することが目に見えているので、金属製のスティックを探して購入。

YouTubeで分解の方法を調べてコントローラーを分解して、スティックの交換を行った。爪が何本か折れたけど、まぁ自分用だから良いでしょ。

完成したのはこんな感じ。

このスティックは純正のものより若干高さがあるが、最初は違和感があるけどそこまで致命的ではない。 FPSをコントローラーでやる人ならもうちょっと高くしたいだろうなとは思う。

分解するときには電動の精密ドライバーが役に立った。

利用する電動ドライバーはもっと安いものでも良いけれど、トルク調整ができるものをオススメする。

今のところ快適ではあるけど、今度はメッキが剥げるとかあるのかなぁと考えている。