文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

はてなブログの別ウィンドウプレビューを自動リロードするChrome拡張作った

作ったもの

 ぜひ、ご利用下さい。

Hatena Blog' New Window Preview Auto Reloader - Chrome ウェブストア

なにこれ?

 こういう感じで、自動リロードしてくれます。

はてなブログの別ウィンドウプレビューをオートリロード - YouTube

注意点

 「見たまま編集」と「ブログのヘッダから記事を書くを押して出てくるポップアップ編集画面」では使えないです。 blog.hatena.ne.jp/UserID/dmain.your.blog/edit で動作します。

 色々試してみたんですが、ポップアップしてくる編集画面はiframeでできていて、クロスドメインになるので中にJS仕込めない感じでした。だれかChrome拡張でそういうの突破する方法知ってたら教えて下さい(セキュリティ上出来ない気がする)。MutationObserverを使ってDOMの変更を見てあげれば良い?とか考えている感じです。

#shibathon2014

 先週の祝日にはてな京都オフィスでハッカソンやってたので参加して作りました。その日の内にリリースしたかったんだけど、こまごまとしたバグや、アイコンの製作が必要で今日になった。

 ハッカソンは皆黙々と作業してて良かった。しばゆーさん的には「こんなに人来るとは思ってなかった。」との事です。途中でひとでさんがビール持ってやってきて、生産性が異常に落ちたけどビールは美味しかった。もづにおん氏は「iniのパースが」とか言ってて、パーザ作るの好きなんだなという感じだった。パーザ書く呪いにでもかかってるんじゃないだろうか。

ソースコード

 P-RやIssueなどどうぞ。

FromAtom/hatena-blog-preview-auto-reloader · GitHub