読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

得られた知見から知見が増えた。

昨日書いた記事で、こんな知見が得られたということを書いた。

 留学生の人に「Githubは世界で一番ですか?」と聞かれて、意図が汲み取れないまま「んー、Bitbucketとかあるけど、世界一使われてるんじゃないかな?」と答えたら、「あー、中国は世界で一番のものは使えない。YoutubeTwitterFacebookも。だからGithubも中国から使えない。」と言われた。どうやら彼はPCで、中国からGithubを利用する方法をまとめた動画を見ていたらしい。その動画は1時間ぐらいの長さがあった。すごい世界観だった。
  

 追記(2013/10/4):今聞いたところによると1時間以上ある動画は「操作しながらひたすら文句言ってるから長い。」とのこと。あと「たぶん、今なら直接Githubにアクセスできるはず。」というぼんやりした回答も得られました。どっちだ。

 そんなわけで、ぼんやりとグレート・ファイアウォールについて調べてたら、TEDが見つかった。

 知見から知見が増えた。Githubについては「遮断された!?」みたいな記事ばっかで、よくわからない。

ほげ

 英語のジョークを翻訳するの難しい。字幕がジョーク化してないことはわかるんだけど、かといってうまく日本語にできるわけじゃない。英語は英語のまま理解するのが良さそう。