文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

Slackのstatusに六曜を表示してデプロイの無事を祈る

六曜とは

六曜(ろくよう、りくよう)は、暦注の一つで、先勝(せんしょう)・友引(ともびき)・先負(せんぷ/せんぶ)・仏滅(ぶつめつ)・大安(たいあん)・赤口(しゃっこう)の6種の曜がある。 日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。

Wikipedia

とのことです。

意味があるか

「今日は仏滅なのでデプロイやめましょう。」とか「今日は先勝なので午前中にデプロイしちゃいましょう。」とか話せる。話さないかもしれない。

様子

こんな感じで、意味も教えてくれる。

意味は国会図書館のWebサイトにまとまっていたのでそちらを利用。文章が短くできるものは短くした。

コード

六曜の計算は

という便利APIがあったのでそれを利用させてもらっている。コードはこちら。

このスクリプトをHerokuで定期的に実行している。

SLACK_OAUTH_ACCESS_TOKEN の取得方法は、こちらのQiitaが参考になった。

qiita.com

特にGemも使っていないので、適当にコピペしてどっかで定期的に実行すれば動くと思う。

まとめ

1回Swiftで書いたんだけど、Herokuでうまく動かなくてRubyで全部書き直していて不毛。ちなみに赤口の日に書いていた。