文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

XiaomiのMi band 4を買った

f:id:FromAtom:20200111175358j:plain

電車通勤になってから、携帯を取り出すのではなく腕時計で時間を確認したいと思うことが増えた。 せっかくなのでスマートウォッチというのが欲しいが、いかんせんAppleWatchは高すぎる。やりたいこととしては、

  • 時間がわかる
  • スマホに通知が来た時に分かって、ちょっとだけ内容がわかる
  • iOSと連携できる

くらい。睡眠やアクティビティの計測とか、音楽の操作はあったら嬉しいけど多分使わないからいいやという温度感。 そんな時に、このMi band4を見つけた。

良い点

  • とにかく安い4000円弱
  • 別売りのバンドも10色セットで1500円と安い
    • 個別でも買えるけどすこし割高になる
  • カラー液晶でタッチパネルになっている
  • 小さいし軽い
  • バッテリーが20日も持つ
    • 2日使ってて4%しか減らなかったので、確かに20日持ちそう感がある
    • 週末に充電しておけばいいので使いやすい
  • サードパーティ製のfaceが使える。自分でface作ったりもできる。
    • f:id:FromAtom:20200111174431j:plain
  • UIは英語しか無いが、通知内の日本語はちゃんと表示される
  • 心拍数、睡眠、運動のトラッキングもできる
    • 精度は不明

微妙な点

  • 公式が提供しているfaceがダサい
  • なおかつAndroidじゃないとサードパーティ製の文字盤を使えない
    • iOSではデフォルトが一番いいと思います
    • 追記:iOSでもAmazToolsというアプリを使うとできるとの情報をもらいました
  • 一度変更したfaceをデフォルトに戻す方法が全然わからない
    • ペアリングを切ると元に戻る
    • これ以外の方法がわからん
  • 設定用アプリは日本語だけど、Mi band4側のUIは英語だけなので苦手な人は苦手そう
  • バンドから本体を取り外さないと充電できない
    • 一応、非公式でクリップ式の充電アダプタが出ている

高スペックなのに低価格。一体何がどうしてこんなに安いのか分からないけど、欲しかった機能が必要十分にあるので大変便利。良い買い物でした。