読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

忘れられないパーティにしようぜ。 #kosenconf

この記事は高専カンファレンス5周年記念パーティの参加記事です。

おやきーずとして

 今回、おやきーずはLT発表をしました!高専カンファレンスで発表するならば、なにかものづくりをしなきゃという気持ちと、発表にかこつけて好きなものを作りたいという気持ちから、花火アプリをつくりました。

必殺仕事人イトウカイトさん

 今回のLTをするにあたり、イトウカイトさん(@itoukaito)にはめっちゃお世話になりました。3時間ぐらいで日本地図と開催地を光らせた画像を作ってくれて、必殺仕事人ってすごいなぁと思いました。書道APIならぬ画像APIを皆様もどうぞご利用下さい。利用方法はTwitterで『@itoukaito 欲しい画像』とつぶやくだけです!

僕の役割

 いつもはUI周りを担当して、バックボーンを他人に任せる僕ですが、おやきーずでは逆の役割になります。変態猫が花火周り全般を担当して、僕は花火じゃないところ全般を担当しました。TwitterAPIを叩いたり、ユーザのアイコンを取得して丸く加工したり、バックで流れる地図を点滅させるためにsin波と戯れたり、花火を打ち上げる座標を登録するツールを作ったりしていました。花火のコダワリは変態猫に「俺が書くからお前は余計なこと書くなよ!!」と釘をさされたので、黙っています。

 ちなみに、今までの開催情報とか登録するのがダルくて、変態猫とふたりで「これはプログラマーがもっとも嫌いな作業だな。コード書こう。」と話していました。職業病だ。

反省点

 今回は誠に不面目な事に、LT中にアプリが落ちてしまうという失態をやらかしました。負荷テストは本番前に何度かやっていて、「まぁこれならいけんだろ〜。」と判断したのですが、本番環境のネットワークがなんだか調子悪かったようです。サブスクリーン先輩の様子からStream取得がおかしかったので、回線をテザリングに切り替えるなどの処置をしたり、開催地の表示を手動で切り替えるなどの対策を練っておくべきだったと反省しています。いい勉強になった。もっと努力しよう。もっともっと深く考えよう。悔しいなぁ。忘れられない、忘れちゃいけない反省譚。

良かった点

 パーティが終わった後にTLを見返してみたら、みんな「ひゅーん!」「どーん!」「ばーん!」とかつぶやいていて、APIの無駄使いを促進できていて大変楽しかったです。

作ったもの

 Githubで公開しているので、ご自由にお使い下さい。偉大なるりちゃさんのPRで起動までのハードルが下がりました!ありがとうございます!そのうち実行形式ファイルとして配布する予定なので、しばしお待ちください。

Github:kosen-firework

 初めてIssuesを有効活用した気がする。あとマイルストーンもちょっと使ったけど、Github便利ですね。今までただのホスティングサービスとして利用してきましたが、こんな便利な使い方があったんですねぇ!←

参加者として

 古参から新参まで、幅広く取り揃えたパーティでしたね。そしてなによりも、お寿司が美味しかったです。みんな寿司寿司言っていて、アヘン窟に足を踏み入れた気分になりました。おまえら寿司好きすぎるだろ。ガリでも食ってろ。

 日頃食べられない、ハイパー高級ファストフードであるSHU☆SHIを1つでも多く食べるために、渾身の渾身タイムでは渾身の集中力をもって寿司を食べていました。懇親会とはなんだったのか。お寿司おいしかったです^q^

ドレスコード

完璧でした。

f:id:FromAtom:20130618012841j:plain

photo by @pao5656 thank you!

 LTがずっこけちゃって悲しみに満ち満ちていたけども、すっごく楽しかった。どのくらい楽しかったかは、この写真を見てくれれば百聞は一見にしかずだと思う。

まとめ

5周年パーティは終わったけど、僕らのパーティは終わらない。
これからも、忘れられないパーティにしようぜ。