文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

「僕の考えた最強のデスク環境」を、少しだけ追加改善した。

fromatom.hatenablog.com

からの追加改善。前回の記事同様、将来何かが破損・故障する可能性が大いにありますので、真似や参考にされる場合は自己責任でお願いします。

デスク裏に電源タップを追加

f:id:FromAtom:20200808165759j:plain

「常設はしないけどコンセントが必要な機材」がままあるので、そのために追加。ケーブルの墓場で眠っていたこいつが貼り付けてある。

Yazawa 差し込みフリータップ USB付 1.5m ブラック H75015BKUSB

Yazawa 差し込みフリータップ USB付 1.5m ブラック H75015BKUSB

  • 発売日: 2014/12/04
  • メディア: Personal Computers

さすがにこれは両面テープでくっつけたくないので、磁石シートを張って金属部分に貼り付けた。

これから夏休みなので、リビングにあるPS4Nintendo Switchなどを一時的に書斎に持ち込んで、超引きこもり環境を作る時に利用予定。

Mac miniを冷やすファンを追加

f:id:FromAtom:20200808170821j:plain

「どうせ熱くなるんだよな」と思いつつ一週間様子を見てみたけど、やっぱりMac miniくんはアツアツになったので対策。もともとMac miniはファンよる空冷だけではなく、アルミ筐体をヒートシンクのように利用した自然排熱もする仕組みになっているので、アツアツになるのは仕方がない。これはデスクの上だろうと下だろうと変わらないのだけど、アツアツだとドキドキするので冷やしてあげることに。

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

  • メディア: Personal Computers

これも磁石シートを使って貼り付けた。「真下から風を当てないと意味ないかな?」と思っていたけど案外冷える。何も考えずに風量調整できないファンを買ったけど、調整できたほうが便利そう。

ポストカードフレームの固定方法を変更

f:id:FromAtom:20200808171936j:plainf:id:FromAtom:20200808172628j:plain
← 改善前|改善後 →

フレームの裏に張った紐と画鋲で固定していたけど、紐の長さによってどうしても浮き方のズレが発生して気になったので「ひっつき虫」にした。

ねりけしみたいなもので、グニュッとやるとくっつく。数年したら劣化して取れないとか汚れるとかありそうでちょっと心配。