文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

#iOSDC Japan 2023のレギュラートークで『君だけのGFMエディタを作ろう!』というタイトルで登壇してきました。

今年もオフライン・オンラインのハイブリッド開催!

今年のiOSDCも去年に引き続きオフライン・オンライン両方のハイブリッド開催でした。今年はブース出展の担当をしており、会場に行ける時間も少なかったので配信で見られるのはとても助かりました。

レギュラートーク登壇

めでたいことに今年も採択していただいたので、20分のレギュラートークをしてきました。なんとこれで6年連続登壇です!

Apple公式がcmark-gfmを利用したMarkdownパーザであるapple/swift-markdownを公開しています。今回の発表ではこのswift-markdownを利用して、

  • Markdownの入力補助をする便利バーの作り方
  • シンタックスハイライトを自分で実装する方法
  • プレビューはどうすればよいか?

について話しました。

世の中にはたくさんのMarkdownエディタアプリがありますが、どうしても「ここがもっとこうなればい良いのに」という要望が出てくるものです。例えばEmacs, Vim, VSCodeなどであれば自分でカスタマイズしてしまえばよいのですが、iOS, iPadOSアプリではそれが難しいです。しかし我々はエンジニアなので、なければ作ってしまうことが可能です。

しかし、いざ作ろうと思ってもMarkdownをどの処理すると良いのか取っ掛かりがないものです。 そこで今回の発表ではiOS, iPadOS, macOSMarkdownエディタを実装してみたい人の参考となるように資料をまとめてみました。

とにかくSourceLocation, SouceRangeを変換するのが大変で、文字コードに悩まされるのですが、おいでよ文字コード地獄の沼へ……という気持ちです。

今年のラーメン

今年のiOSDCではランチにキッチンカーがやってきており、そこでご飯を買うことができました。そのためお昼は会場で済ますことができて大変助かりました。しかし、せっかくラーメン激戦区である高田馬場まで行くのであれば、いくつか回りたい店舗があるのも事実。そこで、夕飯にラーメンを食べることにしました。

どちらの店舗も美味しかったので、高田馬場に訪れた際や来年のiOSDCでぜひ。

渡なべ

tabelog.com

博多ラーメン でぶちゃん 高田馬場本店

tabelog.com

まとめ

今年も無事に登壇することができて嬉しかったです。またブースや懇親会で、よくインターネットで見かける方や、すごい久しぶりに会う方や、登壇を拝聴させて頂いたスピーカーの方とじっくりとお話できて非常に楽しかったです。やはり対面でじっくり話せると、色々と深い話が聞けてとても楽しいですね。こればっかりはオンラインでは得られない効能だと感じます。

さらに今年は無限コーヒーが復活していてすごく嬉しかったです。お盆も過ぎて9月だというのに汗をかくほど暑い3日間。そんな中でのアイスコーヒーが非常に美味しかったです。ペットボトルの水もいっぱいあって助かった。

自分個人としては、6年連続登壇が嬉しかったのでここらで一段落したい気持ちもありつつ、来年も登壇できたらいいなぁという気持ちもあります。って毎年書いてるんだよなぁ。

それでは皆様、また来年お会いしましょう。