文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

Swiftでクソコードを認める文法をつくった

はじめに

ジョークです

文脈

これのF#実装が出てきた

せっかくなのでSwiftで書いてみた。

実行環境

  • Xcode9.4.1
  • Swift 4.1.2

実装

import Foundation

@available(iOS, deprecated: 1, message: "[KUSO] これはクソコードです")
func kuso(_ block: () -> Void) {
    block()
}

使うときは

kuso {
    // ここにクソコードを書く
}

こうやって書きます。

実行結果

f:id:FromAtom:20180705212933p:plain

ちゃんと警告がでて便利ですね。

余談

Warningを出したいと思って色々調べてたんだけど、Swift4.2から

#warning("this is incomplete")

と書けば警告を出してくれることがわかった。

ただ、この方法だと #warning を書いた場所に警告が出てしまって kuso {} を利用している場所では警告が出せない。なのでDeprecated警告をだす文法を利用して表示しました。

まとめ

明日から業務で使えない情報でした。

参考文献

qiita.com