文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

上町から桜新町まで散歩しながら、OGAWA COFFEE LABORATORYに行ってきた。

東急電鉄世田谷線の上町駅から桜新町まで、寄り道をしながら散歩をしてOGAWA COFFEE LABORATORYに行ってきました。

YOUR DAILY/COFFEE

f:id:FromAtom:20210418154003p:plain

上町駅から徒歩5分弱でいけるYOUR DAILY/COFFEE。ドリップコーヒーは浅煎りが3種類、中煎りが1種類選べるようになっていた。

f:id:FromAtom:20210417130547j:plainf:id:FromAtom:20210417130527j:plain
キューバサンドとフレンチトースト

初めてORIGAMI ドリッパーを使ってるお店に出会った気がする。コーヒーによって、ドリッパーを使い分けていそう。ORIGAMIドリッパーは店頭でも販売していた。お店のグッズも売っていたけど、ロゴがかわいくてよかった。

f:id:FromAtom:20210417130329j:plain

近所にあったら毎日通いたい感じの、居心地が良いお店だった。

Raven's table

f:id:FromAtom:20210417134503j:plain

店内には1人か2人までしか入れない、小さなパン屋さん。

f:id:FromAtom:20210417135521j:plain

ホットドッグにはザワークラウトが入っていて珍しい感じ。店内に食べるスペースはないので、持ち帰って家で食べた。

散歩の道中にはパイプを利用した水遊びスペースとかあった。

f:id:FromAtom:20210417140440j:plain

こんなパイプがいくつか立っていて水が出てる。馬事公苑が近いらしい。

OGAWA COFFEE LABORATORY

f:id:FromAtom:20210417152208j:plain
こういうグラス。流行ってるよね。

小雨が降り始めたので、早足になりつつOGAWA COFFEE LABORATORYへ。

14時位についたけど、結構並んでいて1時間ぐらいで入れた。ギリギリランチメニューにありつけたので、お昼ごはんをいただく。

f:id:FromAtom:20210417153738j:plainf:id:FromAtom:20210417153938j:plain
ビーフカレーと鶏グリルのチムチュムソース

美味しくてよかった。量も丁度いい感じ。鶏のグリルはゴルゴンゾーラソースも選べた。チムチュムソースは、タイ料理のチムチュムに入っている香草をソースにしたもの。雑に書くとガーリックバジルソースな味。

「カフェランチってかもうディナーでは」という美味しさでとても満足した。ディナーメニューにはがっつりとステーキがあったり、コースもあるらしいので機会があったら来てみたい。

OGAWA COFFEE LABORATORYにはその名の通り、面白いコーヒーメニューがたくさんある。せっかくなので、食後のコーヒーはその中から選んだ。ランチのセットドリンクもあるけど、差額を払うだけで他のドリンクにも変更できるのが嬉しいところ。

これは"KO-CHA"。

f:id:FromAtom:20210417160730j:plain

グラスには煎茶を凍らせた氷が入っており、それに少し甘い暖かいコーヒーを入れて飲むもの。飲もうとグラスを口に近づけるとまずは煎茶の香りがする。飲むとほんのり甘いコーヒーに少しだけ煎茶の渋みが混ざって不思議な味わい。

あんこがバケットにのって出てくるけど、これはあんこというより、小豆をほんのり甘く煮たものと言う感じ。豆感が残っていてあっさりしていて、煎茶+コーヒーを邪魔せず美味しい。

こっちは "Bright Sense"

f:id:FromAtom:20210417160957j:plain

浅煎りのコーヒーに、塩気のあるフォームミルクをのせたもの。店員さん曰く、「グレープフルーツの様な浅煎りコーヒーに、塩気のあるフォームミルクをのせることで、ソルティドッグのような味わいを楽しめます。」とのこと。

コーヒーではない別の飲み物かのように仕上がっていて、浅煎りコーヒーの酸味が苦手な人でも飲める味わい。

店内は薄暗くて落ち着いてコーヒーを楽しめる雰囲気。大きな窓がずっと開放されていて換気もできているし、席間も十分に空いていてコロナ対策的にも良かった。