文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

RICOH GR IIIx を買った。

買ったもの

RICOH GR IIIxを買った。

いわゆるコンデジ

撮った写真

プログラムオートやネガフィルムフィルタで撮った写真たち。全部現像せずにJPEG撮って出ししたものを、ブログ用に縮小だけしている。

良い点

  • とにかく小さいのが良い。ショルダーバッグにも入れられるので、気楽に持ち運べる。
  • 撮って出しでいい感じの写真が撮れる。フィルターもいい感じ。
  • 起動が早い。パッとカバンから取り出してすぐに撮れる。
  • ガチ感が薄いので飲食店で撮影してても恥ずかしくない。
  • スマホと通信できるので、撮ってすぐ写真をスマホに転送してSNSに投げられる。
  • 画面をタップしたらそこにフォーカスを合わせるという「こうしたら、こう動いて欲しい」という動きがちゃんとできる。

微妙な点

  • 新品も中古も全然在庫がない。値崩れもしてない。
  • 新品で買う場合は基本入荷待ちになるので2ヶ月ほど待つ。
  • カメラとスマホを接続するための公式iOSアプリの出来が厳しい。
    • 個人開発のアプリがいくつかあるけどちょっと値段が高め。
  • 理解するまで設定画面の使い方・挙動が難しい。

総評

買ってよかった。ちょっとしたお出かけでも常に持ち運んでいる。「1日中観光して写真を撮りまくる」という日でもなければ電池も余裕で持つ。とにかく撮れる画がいい。