文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

2020年に新しく始めたこと、諦めたこと。

新しく始めたこと

今年、30歳になりまして、区切りが良いので色々と新しいことを始めることにしました。正直、始めすぎました。

テックリード

昨年末ぐらいからテックリードというのをやっていて、新しい肩書が増え、仕事が増えました。まぁ本業のことはどうでもいいでしょう。

副業

「新しいことにチャレンジしたい!」となると、転職をして職を変える手もあるんですが、個人的には「なんで新しいチャレンジしたいだけなのに、転職なんてクソ面倒な事せなあかんねん。」と思っていました。あと、基本的に自分は飽き性なので、どうせ転職しても次の仕事も2年ぐらいで飽きてしまうはずです。

だったらもう個人事業主として開業して、面白そうなサービスやアプリを作っている会社さんを手伝ったほうが良いじゃんと思って副業をはじめました。 ありがたいことに、手伝いたいと思っていた会社さんと業務委託契約を結ぶことができ、楽しく働くことができています。

本業とは異なったことができるので楽しいです。また「自分、食いっぱぐれることは無さそうだな」という感覚を得られたのが特に良かったです。会社で働いていると「社内では役に立つけど、実は世間では無能なのでは……?」という不安に襲われることがあるのですが、それが解消されて心穏やかに暮らせています。

あと、単純に労働時間が増えるので収入が増えて嬉しい(税金から目をそらす)。

Podcast

よく弟と通話しながらゲームをしているんですが、「この会話を録音したら面白いのでは?」と思い、Podcastをはじめました。

弟とひたすら「これがいい」だの「あれがうまい」だのという話をしています。結構楽しくて地味に続いていますが、最近はGhost of Tsushimaの冥人奇譚で忙しいので、収録できてません。

個人アプリ開発

自分の中で「iOSアプリエンジニアを名乗っているのに、個人でiOSアプリをリリースしていないのはいかがなものか?」みたいなコンプレックスがずっとありました。もちろん他の人にそんなことは思って無くて、自分自身に対してだけです。

エンジニアだからといって、全員がOSS活動をして、本を書き、勉強会に積極的に参加し、アプリやツールをリリースしているわけでないですからね。インターネットを眺めていると、様々な人間の成果が融合されて架空の超人エンジニアが脳内に生まれてしまいがちです。

それはさておき、弊社には個人アプリ開発勢が結構居て、「いいなー、自分も個人アプリ開発者になりたい!」という気持ちが強くなってきたので、アプリを作ってリリースしました。

Memoliaという箇条書きでメモが書きやすいアプリです。実装からデザインまで自分一人でやりました。アプリの開発よりも、Appleへの審査提出周りの方が面倒でした。

使わない人は全然使わないし、使う人はめっちゃ使うアプリかと思いますが、無料なのでぜひ一度お試し下さい。現状、広告もなくて自分は1円も儲からないアプリとなっております。

あきらめたこと

色々始めるということは、なにかを諦めないといけません。1日は24時間ですからね。

丁寧な夕飯

COVID-19の影響でリモートワークになり、毎食自炊ができるようになりました。しかし、夕飯を作るというのは結構時間がかかるものです、買い出しに行って料理をして食べて片付ける。それだけで2時間ぐらいは吹き飛んでしまいます。

なかなかに時間がなくなってしまって困ったので、スーパーのサラダ、サラダチキン、お刺身を日によって違う味のものを買ってきて済ませるようにしました。

料理はもともと好きなので、丁寧な料理は土日に楽しむこととしました。

まとめ

2020年、全世界的に激動な1年となりましたが、個人的にも新しいことを色々と始めて激動な1年となりました。

めちゃくちゃ当然ですが、新しいことを複数一気に始めないほうが良いですね。やりたいことがたくさんあるのに、時間が全く足りなくなって、もやもやした日々を過ごすことになってしまいます。

今年は発散したので、来年は収束させる年にできると良いなぁと思っています。ずっと忙しすぎて記憶が何もねぇ。