文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

新しいWindowsPCを買った。

今まで2009年に発売されたPCを使い続けてきたけど、いよいよ「なんで壊れないんだ?」という骨董品レベルになったので買い替えた。 しばらくWindowsPCの世界から遠ざかっていたので、ケースの横がガラスになって裏配線という概念ができたり、M.2という形式が増えてたり、AMDが強くなっていたりと浦島太郎状態で面白かった。

せっかくなので購入したPCと、古いPCのスペック比較を比較しつつ簡単なベンチをしていく。

旧PC

kakaku.com

買ったままではなく簡単な増設だけしてある。

  • OSのインストール先がHDDだったのでSSDに変更
  • メモリを16GBに増設
  • GPUにGTX 750 Tiを追加

f:id:FromAtom:20210812002742p:plainf:id:FromAtom:20210812002746p:plain
CPU-Z:旧PCその1

f:id:FromAtom:20210812002749p:plainf:id:FromAtom:20210812002753p:plain
CPU-Z:旧PCその2

このスペックでApexとかEscape from Tarkovをやっていたんですが、一緒にやってるフレンドから「なんで動くんですか」「30fpsは動くとは言わない」「ローディングまだですか」と煽られ続けた。でもApexとか設定落とすと60fps弱出るんですよ。Tarkovは30fpsでした。

新PC

www.tsukumo.co.jp

「絶対にRTX 3080にするぞ」という強い意志でひたすらに探し回った。

TSUKUMOのBTOにした。見た目はかっこよくないけど人に見せるものでもないし、デスク脇の見えない所に置くのでOK。 基本構成からGPUをRTX 3080にアップグレードして、後はそのままで購入した。

f:id:FromAtom:20210812004421p:plain

メモリ増設やSSD Gen4変更や容量変更は足りなくなったときに換装すれば良いのでなし。というか今までが異常に遅かったので、当分はこれでも十分な速度で利用できるはず。

f:id:FromAtom:20210813020407p:plainf:id:FromAtom:20210813020418p:plain
CPU-Z:新PCその1

f:id:FromAtom:20210813020410p:plainf:id:FromAtom:20210813020414p:plain
CPU-Z:新PCその2

ちなみにTSUKUMOで月曜・祝日に購入注文したら、その週の木曜日に届いた。「3営業日で出荷って書いてあったから、最短で金曜日かなー。」と思ってたら爆速で届いてビビる。ありがとうTSUKUMO。

ベンチマーク

FF XV

みんな大好きFF15ベンチ

http://benchmark.finalfantasyxv.com/jp/

f:id:FromAtom:20210812005436p:plainf:id:FromAtom:20210813021722p:plain
←旧|新→

CINEBENCH R23

https://www.maxon.net/ja/cinebench

f:id:FromAtom:20210812005427p:plainf:id:FromAtom:20210813020431p:plain
←旧|新→

今は買いどきか

インターネットPC詳しいマンには「今BTOでPC購入するとかwww」と言われる気がする。どう考えても今新しいPCを購入するのは悪手だと思う。

CPU/GPUの在庫状態も回復し始めたけどまだまだ高いので、もう少し値段が落ち着いてから自作するなり値引かれたBTOを購入したほうが良い。 待てる人は待ったほうが全然良いけれど、自分はもう「こりゃ無理だ」という骨董品PCだったので諦めて購入した。

自作じゃなくてBTOにした理由は「めんどくさい」からです。もちろん自作のほうが安く済む。

使ってみて

ApexもTarkovも4Kでプレイできてキレイ。PS2をコンポジット端子ではなくD端子で接続した時のような感動が得られた。あと単純に処理が早いので、諸々のローディングが早くて助かる。

これまで動作が重くて放置していたSkyrimFalloutを、高画質で楽しんでいこうと思う。