文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

ケーブルレスでWebカメラとライトを運用できるようにした。

こういったセットアップをした。

一番上にはこのライトがついている。

バッテリー内臓なので、充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしなくても良い。

その下にはiPhoneをMagSafeで固定している。これもカメラを使う時だけくっつければ良いので、充電ケーブルはつけていない。

iPhoneMacを使っていれば連携カメラ機能で、iPhoneのカメラをMacWebカメラとして利用することが可能。

support.apple.com

これが非常に便利で、MaciPhoneを有線接続しなくても使えるという優れもの。

両方ともケーブルレスで使えるので、Macとはなにも繋げずにWebカメラとライトが運用できるようになった。

使ったもの

これらを順番に繋げてあげれば良い。

最後のクランプは設置場所によっては使えないので、ミニ三脚にしたり、ポールにすると良い。

感想

かなりコンパクトに便利な仕組みができた。ただ、MTGの時間が長い人は流石に充電ケーブルをつけないと1日は持たないと思うので、注意して欲しい。