文字っぽいの。

文字を書いています。写真も混ざります。

仕事机の様子

f:id:FromAtom:20161203212244j:plain

入社して2年目で、もうちょっとしたら3年目になる。時間が進むに連れてオフィスのデスクもカスタマイズされてきたので、備忘録も兼ねて書いておく。

PC

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) を使ってる。Touch Barついた新しいモデルが欲しいけど、スペック的には問題ないから良いか、という気持ち。

PCの周辺機器

ディスプレイ

ディスプレイは会社から支給されたEIZOのやつを2枚使ってる。HDMIがつながらないので、MacのMini Display Portが両方埋まっていてつらい。ただ、Xcodeが画面いっぱいに表示しても狭いなぁと感じるので、4Kディスプレイとか欲しい気持ちになってきた。

キーボード

キーボードはHHKB Pro2をずっと使ってる。

大学4年生から使ってるので、同じキーボードを4年以上使ってるけどチャタリングも起こさないし、キーがすり減ったりもないので大変良い。

去年からパームレストも使ってる。

木製なのでテカテカしたり手垢が目立ったりしないので良い。

ちなみにHHKB Proを使い続けてからずっと、他のキーボードに浮気せずに生きてきたけど、今はErgo Doxが欲しくてたまらない。

マウス

マウスはLogicoolのAnyWhereシリーズをずっと愛用している。iOSデベロッパーなので、XcodeでStoryboardをいじることが多いんだけど、トラックパッドやトラックボールだと細かい作業がやりにくいのでマウスを使っている。

このマウスは本当に良くて、カーソルがどっかに吹っ飛んでいかないし、摩耗でクリックが効かなくなることもほぼない。ホイールが無抵抗で回るモードがあるんだけど、これがまた便利。ちょっと高いけど、HHKBと同じで、1回買ってしまえば後は電池を変えるだけでずっと使っていられるので、コスパ的にはいい感じ。

便利ツール

Fire HD 7

文頭の写真でキーボードの奥に置かれているタブレット。実際に買ったのはFire HD 7だけど、今はもう売って無いらしい。近いサイズはFire HD 8っぽい。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Amazonプレミアム会員だと安く買えたのでサッと買った。これがとにかく便利。YoutubeSpotify、Sound Cloud、Hulu、Amazonビデオ、ニコニコ動画Podcast用のアプリがそろっている。Androidベースなので、困ったらPlay Storeも使えるようにできるらしい。めんどくさいのでしてないけど、特に困っているところはない。

このデバイスで音や動画を流してなにが良いかというと、Macのマシンパワーを一切使わないところ。MacではSlackとChromeXcodeが立ち上がっているので、それだけでメモリとCPUが元気に消費される。それに加えて動画や音楽系のコンテンツを再生すると、だんだんと動作が重くなっていってつらい。

処理能力も解像度も問題ないし、なにより安かったのでいい買い物した。ただ、BluetoothWi-Fiの5GHz帯に対応してないのが厳しい。Fire HD 8だと対応してるっぽい。

タブレットスタンド

Fire HD 7を置いてあるやつ。

角度が変わって便利。ディスプレイの下に置くという構成なので、角度が変えられるのすごい重宝する。

加湿器

オフィスが乾燥しまくってて喉が死にかけたので買った。

このサイズでオフィス全体が潤うわけがないので、横において湯気を吸引する形でなんとかしている。今のところ好調。プラシーボ効果かもしれない。

ペン立て

ペンが立てられて便利です。

ブギーボード

メモ帳代わりに置いてる。「記憶機能とか要らないし、電池切れたら買い直せばいい。」という気持ちで一番安いのを買った。

コーディング中に数式を書いたり、他の人と話をする時に図式で説明できるのでとても便利。紙は折れたり破れたり燃えたりする脆弱性があるので、こういうのを1個持っておくと便利だと思う。

七味

八幡屋礒五郎

長野の七味。ソウルフード。家にもオフィスにも常備しています。

特徴はとてもおいしいことで、利用方法は食べ物にふりかけておいしくすることです。

原了郭 黒七味

京都の七味。

www.hararyoukaku.co.jp

京都の七味は香りが良いのが特徴。辛みが強くなくて、胡麻の香りつよいのが特徴。辛いのが苦手な人でも安心です。